それ、うまいのか?

... 記憶の残滓

2012-01-01から1年間の記事一覧

和のパスタ@2012

2013年は、意識して、和風なパスタにチャレンジしてみよう、ということで、2012年のおさらい。 納豆 鍋の残りの、春菊、白菜、しめじを、粗めのみじん切りにして炒めてある。 麺つゆ+醤油で、適当に味を付けた割には、上手くはまった。 でも、分量を控えて…

オリーブのオイル漬け

オリーブのオイル漬けを作りたいと思います。レシピを教えて下さい。 よろしくお願いします。 辛めが好みです。 なんだ、締めちゃったのか。 これから、面白くなるところだったのに。 まあ、良いや。 んで、続き。どうも、日本語で探していると、オリーブオ…

ideone.com で、後からラベルをつける

ラベルをつけないで保存したコードに、後からラベルをつけようと思ったのだけど、微妙に悩んでしまったので、メモ。 「my codes」を表示する ラベルをつけたいソースにチェックを入れる 「manage labels」をクリック 一覧から、つけたいラベルをクリック ラ…

狼と香辛料 II

狼と香辛料 (2) (電撃文庫)作者: 支倉凍砂,文倉十出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス発売日: 2006/06/10メディア: ペーパーバック購入: 8人 クリック: 117回この商品を含むブログ (385件) を見る読み終わりました。読むにあたってのスイ…

「“文学少女”と死にたがりの道化」

“文学少女”と死にたがりの道化 (ファミ通文庫)作者: 野村美月,竹岡美穂出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2006/04/28メディア: 文庫購入: 20人 クリック: 312回この商品を含むブログ (602件) を見るこっちも読み終わりました。文章もこなれているし…

「狼と香辛料」

狼と香辛料 (電撃文庫)作者: 支倉凍砂,文倉十出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2006/02メディア: 文庫購入: 18人 クリック: 471回この商品を含むブログ (744件) を見るid:Lhankor_Mhy さんが紹介してた、これを読み終わりました。 前のダイアリー …

食わず嫌いはいけません(ラノベ編)

「ラノベなんかつまらんよ」と、某所で書いたものの、食わず嫌いは良くない。 いや、食ったことが無くは無いのだけど、味が変わってるかもしれない。 質問を立てようと思いながら、愚図愚図しているうちに、某質問でラノベを紹介する回答が付いたので、まず…

質問投入日時と、回答投入日時の関係

http://q.hatena.ne.jp/1347721939 この質問に回答するために集計したデータで、ちょっと悪戯。 質問が投入されてから、何日で回答を投入したのか、のグラフ。まず、公平を期して、ぼくのグラフから。 回答の姿勢も、リアルな生活が透けて見えちゃう ><。 …

いかん、眠気も飛んでしまった...

想いは、作品に込めるべし。

酔いが醒めちゃった...

今度は、本気なのかな。 淋しくなるなあ……

ウニのオムレツ

塩ウニが、やや余り気味だったので、いたずらでオムレツにしてみた。 材料 塩ウニ ─── 小1 卵 ─── 2個 牛乳 ─── 大2 バター ─── 小0.5 サラダ油 ─── 適量 胡椒 ─── 少々 作り方 塩ウニを包丁で叩いて滑らかにする(何故なら、うちには裏漉しが無いから...) …

【a-kuma3 の推理クイズ(もどき)】

http://q.hatena.ne.jp/1344270084 「質問に隙を作る」というのが、ずーっと頭の片隅に引っかかってて、ようやく、その意味が何となく分かった気がする。 化けるところまでは、行きませんでしたが。エゴサーチと、「あら、私の日本語、もう日本人と変わらな…

しばらくぶりにクイズ【回答編】

「こんな辺鄙(へんぴ)なところに、炎天下をご苦労さん」 「お… - 人力検索はてな 交通系ICカードの名前を、文章中に織り込みました。 「ビールは冷えてるよ、と。確か、明太子(めんたいこ)か塩辛(しおから)があったはずだけど。お、あの店の豆腐! す…

ひとりごと

歳をとるにつれ、映画を見て涙したり、子供の取るに足らない言動に切れたり、感情の起伏が大きくなってきていたのだけれど、意外と、何も感じられない。 いや、感じられない、というのとは違うか。 突然のこと、というには、時間もそれなりに経ったし、泣い…

塩麹の野菜パスタ

塩麹のお初はパスタで。【材料】二人分 パスタ ──── 二人分 キャベツ ──── 数枚 ズッキーニ ──── 0.5本 塩麹 ──── 大1 にんにく ──── 1片 オリーブオイル ──── 大2 塩、こしょう ──── 適宜【準備】 キャベツを適当な大きさにちぎる。 ズッキーニは、やや厚め…

しばらくぶりにクイズ

「こんな辺鄙(へんぴ)なところに、炎天下をご苦労さん」 「お… - 人力検索はてな 「こんな辺鄙(へんぴ)なところに、炎天下をご苦労さん」 「おう、しばらくぶり。しかし、東京は暑いなあ」 「この辺りは多少ましだけどな。おい、まさか、手ぶらじゃない…

キリ番

ダラダラとやってるうちに、ずいぶん回答してたんだなあ…いるか:500 @2012-6-24 回答回数:2000 @2012-7-9 しばらく、クイズしてなかったな...

戦利品

拠無い事情で、急な帰省ということになり札幌へ。 遊びに行ったわけじゃないし、慌しい旅だったけれど、無理してでも楽しまなくちゃ。 Vegips (Calbee) なかなか、東京で見つけられない Calbee Vegips を、普通にコンビニでゲット。 んー、札幌でも売ってる…

よいこのしょくん

よいこのしょくん。 r ‐、 | ○ | r‐‐、 _,;ト - イ、 ∧l☆│∧ (⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l |ヽ ~~⌒γ⌒) r'⌒ `!´ `⌒) │ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ⌒~~ /| │ 〉 |│ |`ー^ー― r' | │ /───| | |/ | l ト、 | | irー-、 ー ,} | / i | / `X´ ヽ / 入 | はてな記法には、「aa記法」と…

「かきつばた」のあれ

http://q.hatena.ne.jp/1338780124#c239875やはり読んでもらってなんぼですからね これには、同意。でも、それを解決するのは、あらすじじゃない、と思う。 次を読みたくなるような、魅力的な書き出しではないかなあ、と。 そこから、文体で読ませるのか、オ…

【謎解き+人力検索かきつばた祭・ラーメン大食い挑戦後のセリフは?】

http://q.hatena.ne.jp/1338130249 微妙な感じに仕上がりそうなので、最初に宣言しておく。 回答の編集をして、答えを当てにいったのではない、ということを。

風と炎と、闘魂のくすぶりと

question:1336135215 雷の中では、大地駆けるペガサスに騎士を加えると42です。 昔に戻ると、風と炎が合わさって鳥になります。この「風と炎」というような組合せを、答えてください。 http://q.hatena.ne.jp/1336135215#c237908おそらく、年少者がバンバ…

Re: クイズ作者への100の質問

これをみて、自己紹介として良いな、と思ったのだ。 なので、ぼくも晒しちゃう(一部、伏せ字)。 もとは、こちら。Q001. クイズ作りで使っているハンドルネームは? a-kuma3Q002. 性別は? ※※※(バレてる)Q003. 年齢は? ※※※(大体、バレてる)Q004. 自分…

注入された闘魂の行方

【闘魂を注入された a-kuma3 がクイズだす】以下の問いに答えてください。 昼間なら三本足になり朝や夜は足は短くなり真冬の間には半透明な姿で冬眠 さらに年齢重ねると透明度は漸次増え続け無色透明にちかく目には見えない お尻には長く千本ちかい黒褐色か…

人力検索とクイズと闘魂と

お祭り質問かと油断してた。 しっかりと、闘魂を注入していただきましたよ。というわけで、ガチンコのクイズする。【闘魂を注入された a-kuma3 がクイズだす】 以下の問いに答えてください。 昼間なら三本足になり朝や夜は足は短くなり真冬の間には半透明な…

人力検索とクイズと闘魂と

お祭り質問かと油断してた。 しっかりと、闘魂を注入していただきましたよ。というわけで、ガチンコのクイズをやろう。 投入は、土曜の深夜が良いかな。瞬殺されたら、夢でうなされるかもしれん。と、思ってたけど、lionfan さんらしき方からの質問が :-) 一…

青椒肉絲

++= 水煮の筍を使ってるからと思って、火を通す時間を短くしたら、ちょっと固かったかな。 中華は火加減が難しい。

七味唐辛子

七味唐辛子は、六味や八味ではなく、なぜ「七」なんでしょうか? ググってみたら、同じような文章があちこちにあるのね。 これがオリジナルかなあ。 http://www.hoku-iryo-u.ac.jp/~maruho/2-3sitimi.htm 日本での七味唐辛子のルーツは1625年(寛永2年…

何故、今になってシリコンスチーマーがブーム

シリコンも電子レンジもずっと前からあったのに、なぜ今になってシリコンスチーマーがブームなんでしょうか? 回答に使ったグラフの生データ。 シリコンスチーマーをググったときのヒット数 range Google 1996年1月1日〜 1 1996年7月1日〜 2 1997年1月1日〜 …

はてなハイクの NGID とか NGキーワードとか

h:keyword:はてなハイク で、こんなことを教えてもらった。 はてなOne では、はてなハイクのキーワードを非表示にできる はてなココで実装されてた NGID と同じ仕組みだ ユーザID の代わりにキーワードを指し示すID を指定する キーワードのID は、はてなハ…