それ、うまいのか?

... 記憶の残滓

戦利品

拠無い事情で、急な帰省ということになり札幌へ。
遊びに行ったわけじゃないし、慌しい旅だったけれど、無理してでも楽しまなくちゃ。

Vegips (Calbee)

なかなか、東京で見つけられない Calbee Vegips を、普通にコンビニでゲット。
んー、札幌でも売ってるんだ。「新発売」って書いてあったから、割と最近のことなのだろうけれど。
確かに、たまねぎは旨い。
でも、ちょっと値段が高いなあ。
東京駅のカルビープラスで、売ってるのね。
楽天でも買えるのか。ちょっと、送料を払う気にはならないけど。

塩麹

ねだったわけではないのだけれど、母から塩麹を頂く。
ずっと気にはなってたんだけど、何となく買わずにいた。
お初は、パスタ にしてみたのだけれど、色々と改善の余地がある感じ。
そのまま食べると、結構、しょっぱいんだけど、料理に使ってみると、かなり甘い。
アルコール分がない酒粕という感じか。
このままじゃ、子供は食べないな、きっと。
次は、肉や魚を漬け込んでみるつもり。


後は、戦利品というわけじゃないけれど。

羽田は意外と近い(かも)

公共の交通機関だと、二時間では着かないくらいのところに住んでいるのだけれど、飛行機の時間が早くて車で行くことに。
二時間はかからないだろうなあ、と思ってたら、一時間ちょいで着いてしまった。
意外に近いんだなあ。
家を 4:30 に出れば、という条件付きだけど。

カルビープラス

存在を知らなかったけど、揚げたてのポテトチップスとか、じゃがりこが食べられるのね。
千歳空港で経験。
因みに、千歳空港には、アニメイトや映画館まである。

札幌空港(丘珠空港)に着陸できないと、旭川空港に飛ばされる

当日の札幌の天気が思わしくなくて、札幌空港への便が着陸できない場合には、旭川空港に着陸します、というようなアナウンスが。
何故、千歳ではなくて、旭川まで飛ばされなくちゃいけないんだろう……