それ、うまいのか?

... 記憶の残滓

2011-01-01から1年間の記事一覧

カジ鍋を作ってみた

博多の水炊きを経験している身としては、最初は味が薄すぎるかな、と思ったのだけれど、二時間煮たくらいから、多少はマシな味に。 ちょっとした都合があって、一晩ものになってしまったけど、三時間以上煮れば、だいたいの味にはなりそう。 青のりなんて常…

PASTA ―基本と応用、一生ものシェフレシピ100

PASTA ―基本と応用、一生ものシェフレシピ100作者: 真中陽宙(まなかあきお)出版社/メーカー: 世界文化社発売日: 2009/06/12メディア: 大型本購入: 7人 クリック: 260回この商品を含むブログ (15件) を見る買っても良いかも。

何故、日本では干し肉技術が発達しなかったのか?

570 : ななしの珍味 : 2011/10/03(月) 04:23:05.31 ID:TfzFiqlk [1/5回発言]どっちが優れてるとか優れてないとかの問題じゃない。 調理方法っていうのは、その材料を食べる土地の「気候風土」に左右されて発達するもんだ。例えば中国が「油通し」を始めとす…

カジ鍋

「ぷっ」すまでやってた鍋の作り方を教えてください。 2011-12-9 深夜に放送したやつで、シゲ鍋とかヒデ鍋とか、そんな感じの名前の鶏の鍋です。 タレにアオノリを入れてて、最後に茶漬けがどうとか。 見てはいたんですが、他のことに気を取られてて、よく覚…

ワンドロップこがけんのやつ

2011年12月9日深夜のぷっすまでやってた「芸能界お抱えシェフ−1GP」で、ワンドロップこがけんがやってたやつ。 忘れないように、メモっとく。 ■ポテトサラダ 茹でたジャガイモに、桜エビ、塩コンブ、枝豆、マヨネーズを和える。 塩コンブが堅そうな気がす…

生きているとしか思えない

「行列のできる法律相談所」にでてた、フェルト作家の中山みどり。 http://www.midofelt.com/遠目に見ると、作り物とは思えない。

棒人間の黒ボス(髪がシャキーンってなってるやつ)は誰が最初に書いた?

【棒人間の黒いやつを作ったのは誰?】 うごメモの棒人間バト.. - 人力検索はてなはてなブックマーク - 【棒人間の黒いやつを作ったのは誰?】 うごメモの棒人間バト.. - 人力検索はてな質問したときに思ってたより、広く回答が集まったので、簡単にまとめて…

jQuery で、P 要素を取得する

javascriptの事で教えてください。 1 2 3 4 このようなラジオボタンが有り、チェックが入った際に、 ・div.html1に予め指定した文言を表示 ・div.html2にvalueの値を出力 ・クリックされたラベルにCSSで背景色を付ける javascriptでどのように記述すればよい…

中国のレシピサイトで、料理は作れる?

【中国のレシピサイトを教えて下さい】 中国で人気の(ユーザーの数が多い)料理レシピを検索したり投稿したり出来るパソコンまたはモバイルのサイトをご存知でしたら教えて下さい★ 中国の人が使っているサイトが良いです。(サイトは中国語で構いません) …

げん玉で、はてなポイントを稼げる?

http://q.hatena.ne.jp/1321172078#c224686 自分も今げん玉で13000pt貯めてみる挑戦をしています2ヶ月半が過ぎました 未だに3000pt程度ですこのまま普通に換算すれば後8ヶ月程度かかるでしょう(八咫烏 / flandlescarlet) 13000げん玉ポイント→1000はてなポ…

卵餃子

至急 簡単な料理のレシピをレシピを教えてください。 学校で今度調理実習があります。(6年) 調理実習での条件が肉と魚を使わない、栄養バランスを考える、材料は自分たちで準備すること、時間をかけない、必ず火を通すことです。 ちなみに5人班です。出来…

サイボーグのお初

サイボーグという言葉を発明したのは誰? サイボーグという言.. - 人力検索はてなはてなブックマーク - サイボーグという言葉を発明したのは誰? サイボーグという言.. - 人力検索はてな たまに、こういうのがあるから、「ポイントあり」フィルターは ON に…

FTP で監視って

人力検索の質問を見て、ふと思い出したこと。 ■FTP設定には固定IPアドレスが必要でしょうか かかわったことがあるプロジェクトで、ファイルサーバ (ftp を使う) の生存確認をするのに、ftp でログインしてみる、ってことをやってた。 確かに、ICMP では…