それ、うまいのか?

... 記憶の残滓

注入された闘魂の行方


【闘魂を注入された a-kuma3 がクイズだす】

以下の問いに答えてください。

昼間なら三本足になり朝や夜は足は短くなり真冬の間には半透明な姿で冬眠
さらに年齢重ねると透明度は漸次増え続け無色透明にちかく目には見えない
お尻には長く千本ちかい黒褐色かつ光沢ある毛がはえ小なるも凶悪なりき獣

「解答例」

紅の武者が操る暴れ馬


漢字とひらがなの違いに注目します。
姿

●● ○○ ●● ●○ ○○ ●○ ●○ ●○ ●○ ○○ ●● ○● ○○ ●● ●○ ●○ ●●
○○ ○● ●● ○○ ○● ●● ○● ●● ○● ○● ●● ●○ ○○ ○● ○○ ●○ ○○
○● ○○ ●○ ●● ○○ ○● ●● ○○ ●● ○○ ●○ ○○ ●○ ○○ ●● ○○ ○●

そう、点字です。

点字の説明をしているページや、変換ツールを使って、平文に戻します。
http://www.tohoho-web.com/tenji.htm
http://soyo-n.toypark.in/cgi-bin/tenji.cgi

くではじまりまでおわるはいく

質問で出していた問いは、「『く』で始まり、『ま』で終わる俳句」でした。


本来の点字であれば、適切な個所に分かち書きを入れなくてはいけません。

くで はじまり まで おわる はいく

●● ○○ ●●    ●○ ○○ ●○ ●○ ●○    ●○ ○○ ●●    ○● ○○ ●●    ●○ ●○ ●●
○○ ○● ●●    ○○ ○● ●● ○● ●●    ○● ○● ●●    ●○ ○○ ○●    ○○ ●○ ○○
○● ○○ ●○    ●● ○○ ○● ●● ○○    ●● ○○ ●○    ○○ ●○ ○○    ●● ○○ ○●

昼間なら三本、足になり朝や夜は足は、短くなり真冬、の間には半透、明な姿で冬眠
さらに年齢重、ねると透明度は漸次増、え続け無色透、明にちかく目、には見えない
お尻には長く、千本ちかい黒褐色かつ、光沢ある毛が、はえ小なるも、凶悪なりき獣

句読点をうまく使えば、それっぽい文章になるかもしれませんが、苦労する割には、解き方のヒントを表に出すことになるので、めくらましのひとつに使うことにしました。


季語については、言われた通りです。
回答例で正解を書いておかないと、解く手がかりが少な過ぎると思ったのですが、俳句っぽくない文章で、季語を折り込むことができなくて。
なので、回答でも季語なしや、多少の字余りは許容範囲としました。


ほとんどの方は、プロポーショナルフォントで閲覧しているであろうことも、良いめくらましになったと思います。
なんとなくフェアじゃない気もしたので、ダイアリーの方では、等幅フォントで問題文を記載してます。


あてずっぽうらしき回答に、追加で質問しようと用意してたものです。

赤と青と緑のみっつで白に
黒には白になる稀の可能性
なぜ三原色は三色なのか謎

ある程度の年齢の方には、「そうね、大体ね」と答えてもらうつもりでした。


何故、hokuraku さんを恐れていたかというと、この回答を見てしまったからです。
http://q.hatena.ne.jp/1335191852#a1143998

hatena code の存在は、何となく知っていましたが、QR コードと解き方がほとんど一緒なんですよね。
http://q.hatena.ne.jp/1226205810



誰でも解けるけど、みんなが解くのに苦しむ、そんなクイズを模索してます。