それ、うまいのか?

... 記憶の残滓

塩麹の野菜パスタ

塩麹のお初はパスタで。

【材料】二人分
パスタ ──── 二人分
キャベツ ──── 数枚
ズッキーニ ──── 0.5本
塩麹 ──── 大1
にんにく ──── 1片
オリーブオイル ──── 大2
塩、こしょう ──── 適宜

【準備】
キャベツを適当な大きさにちぎる。
ズッキーニは、やや厚めの半月切り。


【作り方】
多めのお湯を沸かして、塩を入れ、パスタをゆで始める。
フライパンに、みじん切りのにんにくと、オリーブオイルを入れ、火をつけて、にんにくの香りをオリーブオイルに移す。
火を強めにして、ズッキーニに焼き目をつける(にんにくは、焦がさない)。
塩麹を入れ、軽くあおった後に、パスタのゆで汁を、お玉一杯入れる。
キャベツを投入し、軽くあおって、袋の茹で時間マイナス一分で、パスタをフライパンに移す。
ぐるぐる混ぜながら、オイルをパスタに絡める。
味を見て、塩・こしょうで調整。


旨いけど、絶賛するほどの味じゃない(多分、腕のせい)。
直に舐めると結構、しょっぱいけど、火を通すと、甘みが勝っちゃうのかも。
改良の余地は、色々ありそうだけど、どこをどうやって良いのか、まだ、よく分からない >塩麹

塩麹の味が分かるように、と思って、オイルベースにしたけど、トマトとかクリーム系のパスタの方が合うのかもしらん。