それ、うまいのか?

... 記憶の残滓

オリーブのオイル漬け

オリーブのオイル漬けを作りたいと思います。レシピを教えて下さい。 よろしくお願いします。 辛めが好みです。

なんだ、締めちゃったのか。
これから、面白くなるところだったのに。
まあ、良いや。
んで、続き。

どうも、日本語で探していると、オリーブオイルを使ったレシピが山のように引っかかるので、ノイズが多くって仕方ない。
そりゃ、そうだ。自分で漬ける人の絶対数が少ないんだ。
というわけで、イタリア語で攻めてみることにした。

イタリア語なんて、ボーノとアリデベルチくらいしか知らないので、まずは単語から。
輸入物のラベルの写真を見て、黒オリーブが "olive nere"、緑のが "olive verdi" ということが分かった。
更に写真を見ていくと、"salamoia" というのが「塩水」だということも知る。
後は、Google 翻訳で、レシピのイタリア語 "ricetta" を得る。

後は、検索をかけるだけ。とりあえず、グリーンオリーブを選択し、塩水を除外。
Olive Verdi ricetta olio -salamoia - Google 検索

多分、梅干しと一緒で、瓶詰にするようなひとは生の実から漬け込むのだろうと想像していたので、ママンとか家庭で、というような単語を絡めた方が良いかと思ったけれど、結果は上等。
Le ricette di Ninì..........food ,photograph & shabby.......: Olive verdi sott'olio
Olive schiacciate sott'olio - Cucinare Meglio - RicettaGoogle cache

基本的には、漬け込むだけなので、材料と分量が分かれば、どうにかなるはず。
試しに、Google 翻訳。

Ingredienti:

1 kg di olive verdi
aglio
prezzemolo
olio d'oliva q.b

procedimento:
mettere le olive snocciolate con l'apposito snocciolatore
in una coppa con acqua fredda,circa per una settimana,
cambiare l'acqua giornalmente,scolare e mettere ina una coppa
con aceto per qualche ora,scolare e versarle in una coppa,
condire con prezzemolo tritato e aglio.
Preparare i vasetti ,ben puliti e asciutti,mettere le olive e infine
coprire con olio d'oliva.
Conservare in dispensa e tempo una ventina di giorni sono
gia' pronte da mangiare.
Ottime per antipasto in questo periodo di Natale

成分:

グリーンオリーブの1キロ
ニンニク
パセリ
オリーブオイルq.b

手順:
適切なストーナーとピットインオリーブを入れて
冷たい水で、約1週間のためにカップの中に、
毎日水を変え、ドレインと伊那カップを置く
数時間のために酢で、ドレイン、カップに注ぐ、
パセリのみじん切りとニンニクで味付け。
完全に洗浄し乾燥させて瓶を準備し、最終的にオリーブを入れて、
オリーブオイルでカバーしています。
パントリーと20日である時間内にストア
食べることがすでに '準備が整いました。
このクリスマスシーズンにスターターのための偉大な

うん、これくらいなら、なんとか意味は取れる。

レモンを使うらしいことは、最初の回答で分かってて、油ではじかれるにと思ってたけど、油に漬ける前に酢やレモンに漬け込むんだねえ。
ハーブや油が染み込みやすいように、オリーブの実を予めつぶしておくのは "schiacciate" というのか。


シルバー人材センターの爺さんにやられたオリーブが復活したら、試してみようかなあ。
10年経って、ようやく実をつけるようになってきたところだったのに。
まあ、先の楽しみができたから良いか。