それ、うまいのか?

... 記憶の残滓

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ベーコンとしめじのバター醤油パスタ

バター醤油では定番の、ベーコンとしめじ。 お店のレシピを参考にしてみた。 作り方 パスタを茹で始める フライパンに、オリーブオイルとバターを溶かし、にんにくを炒める バターの泡が収まってきたら、しめじとベーコンを入れて焼き目をつける パスタを入…

長ネギとツナのパスタ

麺つゆ主体の二回目。 第二弾では、麺つゆが前面に出てこなかったので、ちょっと増やしてみる。 作り方 3〜4cm に切った長ネギを、少量のごま油を引いたフライパンでじっくりと焼く オリーブオイルを足し、にんにく・唐辛子を炒める 茹で汁と、麺つゆ大さじ1…

しらすとキャベツのパスタ

麺つゆを使ってみる。 具材が定番の組合せなので、梅干しでチャレンジしてみる。 第一弾は、中途半端に和風にしてしまった気がするので、今回は、たまたま和風の食材を使った、普通のパスタをイメージ。 梅干しは、きちんとしょっぱいやつを使ってみる。 作…

粉末昆布を使った白菜とソーセージのパスタ

まず、手始めに粉末昆布を使ってみる。 最初は麺つゆからだろう、という気がしなくもないが、仕方ない。 だって、冷蔵庫に入ってる粉末昆布が目についてしまったのだもの。作り方は、普通のオイルパスタと、ほぼ同じ。 作り方 オリーブオイルで、斜めに薄く…

「寿」の文字がある蒲鉾

こういうやつ。 どうやって、「寿」の文字を入れているんだろう、と。 金太郎飴を思い出すけれど、太いのを組み合わせた後に細くできるわけではないし、大量生産にも向かないと思う。 パターンに「島」が無いので、「寿」の文字の形にくりぬいた孔から、色を…

URLをリンク化するブックマークレット

http://q.hatena.ne.jp/1356135347#a1182565 にあった「URLをリンク化するjQueryプラグインとブックマークレット | TipsZone」に、とてもインスパイアされた。とても良い感じなのだけれど、 ちょっと重たい 人力検索 @はてなハイク でよく使われる http:// …

2013年は和風のパスタを攻める

取り留めもなくメモ。随時、編集。 生海苔 焼海苔を麺つゆでのばしたのが、鍋に合うんだった。 生のり☆アーリオ・オーリオペペロンチーノ by おから星人 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが310万品 2/2 さくらえびと生海苔のスパゲッティ [みん…