それ、うまいのか?

... 記憶の残滓

カジ鍋を作ってみた

博多の水炊きを経験している身としては、最初は味が薄すぎるかな、と思ったのだけれど、二時間煮たくらいから、多少はマシな味に。
ちょっとした都合があって、一晩ものになってしまったけど、三時間以上煮れば、だいたいの味にはなりそう。

 

青のりなんて常備して無いので、普通の焼き海苔を細かく刻んで代用。
作る直前になって、鰹節が無いことに気が付く。
まあ、めんつゆを使っているから、省いても良いだろう =)
分量は、だいたいこんな感じ。

  • 焼き海苔 … 10cm × 10cm くらい
  • 醤油 … 小さじ半分
  • めんつゆ … 小さじ1

やっぱり、手羽先だけだと味が薄くて、博多の水炊きにはかなわないけど、
白菜を入れた後は、甘味が加わるので、意外といける。

後、タレの海苔が良い感じ。
普段は、鍋に合わせることが無いので、新鮮な感じ。

締めの茶漬けもやってみた。

塩とか、ワサビを足さずに食べたけど、旨いよ、これ。
工夫の余地はありそうだけど、このために手羽を四時間煮る、というのもたまにはアリかな。

  • -

鶏皮を入れてなかったことに、今 (食い終わってから、四時間後)、気が付いた orz