それ、うまいのか?

... 記憶の残滓

2013年は和風のパスタを攻める

取り留めもなくメモ。随時、編集。

柚子胡椒

牡蠣と合うと思うのだが、分量がつかめてない。
一人分で、チューブ 4cm では、ちょっと足りない。
でも、入れすぎると、風味を感じる前に、しょっぱくなっちゃう。
よく見るのは、豚肉か。

梅干し

鰹節を混ぜて叩く。
甘い系のが、未だ残ってたな。

紫蘇

そう言えば、紫蘇を使ったジェノベーゼもどきを作ったことがあった。
トッピング以外に、有効な使い方はあるだろうか。

納豆

春菊のような、香りが強い野菜が合うのは分かってる。
和風というよりも、キムチと合わせるのが旨い。
納豆を炒めた後に、茹で汁を入れて、ぐるぐるすると、茶色が麺に移って、見た目が悪くなる、というのが課題か。

ごぼう

「ささがき」だ。
鶏肉と合わないわけがない。
味はどうする?

そういえば、お願い!ランキングのすぱじろうの回では、「新ゴボウと茄子のきんぴらトマトすぱ」が満点を取ったんだった。

ベーコンとキノコのバター醤油

バターと醤油の分量と、入れるタイミング。
それと、その他の調味料。

URL バター 醤油 タイミング にんにく オリーブオイル その他 その他具材
生パスタバカの店 20g 大1 オリーブオイルとバターで炒める 和風だしの素 小1  
男の料理 10g 適量 バターで和えて、醤油は最後に    
つくれぽ1000超 5g 大0.5+小0.5 ほぼ最後 サラダ油 和風だしの素 小0.5 ほうれん草
つくれぽ999 大0.5 大0.5〜1 醤油に火を通す × 柚子胡椒 小0.25  
E recipe; 5g 大0.5 最後   ししとう
つくれぽ9 5g 大1 最後 和風だしの素 大0.5  
写真なし 20g 8cc 最後 ごま油 日本酒 唐辛子
写真なし 10g 小2 バターで炒めて、醤油は最後 × 和風だしの素 小0.5  


結構、バターの量に差がある。


その他の素材

  • ホタテ
  • サバ缶
  • 秋刀魚
  • 鰹節
  • ワサビ
  • 竹輪
  • 牡蠣+柚子胡椒
  • ごぼうのささがき+鶏胸肉 or 挽肉

その他

  • オリーブオイル+にんにくの基本は、すべきなのか、合わないものもあるのか
  • お茶漬けテイスト?
  • 手間をかけるもの、お手軽にできるもの
  • うどんや蕎麦のレシピで、麺がパスタに変わってるだけじゃ、パスタにする意味が無い

参考

ノウハウとして、ほぼ確定

  • 麺つゆは、2人分で、三倍濃縮を、大さじ1〜1.5杯。
  • 味を調整するなら、塩や醤油ではなく、黒胡椒で。
  • 刻み海苔と、白ごまで、何とかなる気がする
  • おでんの残りを使うのは、かなり工夫しないと駄目