それ、うまいのか?

... 記憶の残滓

粉末昆布を使った白菜とソーセージのパスタ

まず、手始めに粉末昆布を使ってみる。
最初は麺つゆからだろう、という気がしなくもないが、仕方ない。
だって、冷蔵庫に入ってる粉末昆布が目についてしまったのだもの。

作り方は、普通のオイルパスタと、ほぼ同じ。

作り方

  1. オリーブオイルで、斜めに薄く切ったソーセージを、しっかりと炒める
  2. 短冊に切った白菜を、さっと炒める
  3. オリーブオイルを足して、にんにくのみじん切りに火を通す
  4. 茹で汁を入れ、にんにくの焦げを止め、火を消す
  5. 粉末昆布を入れ、軽く和える
  6. 茹であがったパスタを入れ、ぐるぐる
  7. 味を見ながら、醤油と粉末昆布で調整
  8. 刻み海苔をトッピング

所感

課題の多い、滑り出しになりました。
まあ、まずくはない。
でも、食べ終わってから、小一時間くらいは、口の中で昆布がフォークダンスを踊ってる。
多すぎたんだな >粉末昆布
なんだかんだで、小さじ1杯(@一人分)くらいは入れたか。

もうひとつの反省は、分量を量ってなかったこと。
後で、改良できないじゃないの。
2012年は、幾つか「掴んだ!」みたいなことがあったから、ちょっといい気になってたのかも。

次への課題

まずは、基本となる昆布の量を把握すること。
昆布だけでは、ちょっと物足りない。何を合わせるのか。
にんにく+オリーブオイルの基本パターンを、和風でも使うのか、使わないのか。