それ、うまいのか?

... 記憶の残滓

ベーコンとしめじのバター醤油パスタ

バター醤油では定番の、ベーコンとしめじ。
お店のレシピを参考にしてみた。

作り方

  1. パスタを茹で始める
  2. フライパンに、オリーブオイルとバターを溶かし、にんにくを炒める
  3. バターの泡が収まってきたら、しめじとベーコンを入れて焼き目をつける
  4. パスタを入れ、醤油、和風だし、茹で汁を入れてぐるぐる

分量は、

  • バター … 30g
  • 醤油 … 大1.5
  • 和風だしの素 … 小 0.5

所感

cookpad のような投稿レシピサイトと違うのは、バターの分量もそうだけど、一旦、焦がすところ。
よくあるレシピだと、最後にパスタと和えるときに、バターと醤油を足すところを、最初に具材を炒めるときに、バターを焦がし気味にする。
終始、火は強めなので、にんにく(厚めのスライス)もちょっと焦げた感じになる。
子供にも食わせたけど、ちょっと焦げ臭い、んだそうな。

次への課題

やや醤油が勝つので、少し減らす。
焦げた香りが強いところは、野菜でカバーできるか。
バターを使っているので、第一候補はアスパラかほうれん草。
小松菜やブロッコリーもいけそうかな。