それ、うまいのか?

... 記憶の残滓

長ネギとツナのパスタ

麺つゆ主体の二回目。
第二弾では、麺つゆが前面に出てこなかったので、ちょっと増やしてみる。

作り方

  1. 3〜4cm に切った長ネギを、少量のごま油を引いたフライパンでじっくりと焼く
  2. オリーブオイルを足し、にんにく・唐辛子を炒める
  3. 茹で汁と、麺つゆ大さじ1.5杯(@二人分)を入れ、油を切ったツナ缶を入れ、ひと煮立ちさせる
  4. 茹であがったパスタを入れ、ぐるぐる
  5. 胡椒で味を調える

所感

三倍濃縮タイプの麺つゆで、大さじ1.5杯(@二人分)だと、やや甘さが勝ってしまうか。
麺つゆは、大さじ1〜1.2杯くらい(@二人分)で、決まりかな。

焼いたネギがパスタに合いそうなことは分かってたけど、実感。
もう少し、ネギがあっても良い感じ。
ツナの代わりに、豚肉でも合うはず。

次への課題

麺つゆ+醤油のパターン。
麺つゆ主体だと、やっぱり何か足りない。
魚系の出汁を足してみるか。