それ、うまいのか?

... 記憶の残滓

個人情報

http://www.asahi.com/national/update/0928/NGY201009280007_01.html

個人が図書館で本を借りたこと自体が公開してはいけない情報。
借りた本の書名も含むとなればなおさらで、異常な事態だ。

(事務局長)

個人情報の流出を問題にされて、インタビューを受ければ、こう答えざるしかないのだろうけど、こう、いきりたつのが異常だ、って気が付かないのかな。
○○電気のポイントカードだって、個人情報を収集するのが目的なんだと思うけど。
規約には書いてあるかもしれないけど、企業には個人情報はダダ漏れなのに、そっちは問題にしないんだ。

個人情報が(よう分からん組織に)収集されるのは構わないのに、第三者にわたるのがそんなに問題かい?

福岡県篠栗町と宮崎県えびの市の図書館ホームページを通じてインターネット上に流出

asahi.com

というのも、よく分からん。
その図書館で借りっぱなしの情報を流しているのは、問題じゃないのかい?

元ネタとはちょっと離れるけど、「個人情報保護」を振りかざしたために、子供の同級生の電話番号すら分からないのは、不便極まりないんだけど。


まあ、元々が「別ユーザのデータを乗っけたまま、システムを納入してしまいました」という、低次元の話だから、叩かれるのは当たり前だけどね >3菱
別会社になっちゃって、チェック機構も甘くなってるのかな...