それ、うまいのか?

... 記憶の残滓

海苔と小葱のオイルパスタ

第五弾で感じた、海苔の単独使用にチャレンジ。
というか、白米が足りなくて、緊急避難的に作っただけなんだけれど。

作り方

  1. 普通にオイルパスタを作る
    • にんにくは使うけど、唐辛子は使わない
    • 麺の固さには、細心の注意を(他に気にするところが無い)
    • ぐるぐる混ぜるときに、白出汁をほんの少し入れる
  2. 小口切りにした小葱、細切りにした海苔、すりごまを散らす

分量は、というほどでは無いけれども、ひとり分につき、小葱を一本、海苔を \frac{1}{4}枚。

所感

この組み合わせは、とても美味しい。
出汁を使ってはいるけれど、味を付けるというのではなく、香りがする、という感じで。だから、醤油でも麺つゆでもない。

すりごまは、ひとり分にひとつまみ散らしたけど、あまり味が表に出てこない。
炒った白ごまでも散らすと、ちょっと雰囲気が変わるかも。

次への課題

海苔と小葱の組み合わせは、色々な可能性がありそう。
海苔は味がきちんとするので、合わせるものも味がきちんとするものが良さげ。

まずは、下味をやや強めに付けた牛バラ肉と合わせたパスタを試してみた。
あっ、味見をするのを忘れた。
まあ、旨いって食ってたから、いけてるんだろう、きっと。