それ、うまいのか?

... 記憶の残滓

冷凍庫の整理

冷凍庫の整理をしようと思うんですけれど。  正月くらいから、こんなのが冷凍庫に眠ってて(数はだいたいです)。 ・ボタンエビ ── 5尾 ・ホタテの貝柱 ── 3個 ・ズワイガニのむき身 ── 7本 レシピのアイデア下さい。

一応、作り方をメモっとく。

整理の対象となったのは、この三種類。

  1. ボタンエビ ─── 4尾
  2. ホタテの貝柱 ─── 3個
  3. ズワイガニのむき身 ─── 7本

いろいろついた回答を元にスタッフ会議(*1)をした結果、

  • 生でも行けそうだけど、念を入れて火を通そう
  • メインにぶち込んでしまうと、万が一食えなかったときに、かなり淋しい思いをしそう
  • うちの子たちは、カレーに飽きてる(しかも、三日前もカレーだ)

ということで、単品な何かにしようと。

カニのむき身のホイル焼き

材料は、カニのむき身七本と、玉ねぎ(輪切り)、レモンスライス、バター、塩、胡椒。

  1. アルミホイルにバターを軽く塗って、玉ねぎを敷いて、バターを乗せて、塩、胡椒
  2. カニのむき身を並べて、胡椒
  3. レモンスライスを乗せて、ホイルをきっちり閉める
  4. オーブントースターに入れ、玉ねぎがキューキュー言ってくるまで待つ(15分くらいだったか)

カニと玉ねぎなんて、あまり合いそうにないなあ、と思ったので、敢えてこの組み合わせで。
これが意外とイケる。
アスパラを茹でといたんだけど、濃い緑の感じと、とても相性が良い。


ボタンエビとホタテのソテー、大葉ソースがけ

材料は、ボタンエビ、ホタテ、塩、胡椒、白ワイン、オリーブオイル、大葉を三枚とレモン汁。

  1. まず、ソースを作っとく
    1. 大葉の軸を外して、細かいみじん切りにする
    2. オリーブオイル:小0.5、塩:ひとつまみを入れ、激しく混ぜる(*2
    3. 味を見ながら、レモン汁を入れてがーっと混ぜる
  2. エビとホタテは、軽く塩、胡椒で下味を付ける
  3. フライパンを強火で熱し、ホタテの両面を焼く
  4. エビを入れ、こちらも両面に焼き目を付ける(蒸すので軽く)
  5. 火を弱火にして、白ワイン:大1〜2を入れて蓋をする
  6. 1分ほど蒸したら、皿に盛って、大葉ソースをかける

エビを解凍した水が白く濁ってたので、どうなることかと思ったけど、全然大丈夫だった(*3)。
ソースは、もうちょっと酸っぱくても良かったかな。


茹でたグリーンアスパラ。
大葉ソースは、これにも合う。

*1:奥さんと夕飯の相談、とも言う

*2:量は適当だけど、オリーブオイルは少なめ、もしくは少し水を混ぜる。レモンの量は好みとかける相手で調整(酸っぱくても旨い)

*3:海老が抱えていた卵がやばかったのかも