それ、うまいのか?

... 記憶の残滓

ししとうとシラスの冷たいパスタ

なんと、第七弾から三ヶ月も経ってしまったか。
ちょっと辛めのししとうを買って持て余し気味だったところに、きょうの料理のレシピを思い出した。
和風なパスタ、というよりも、和の食材を使ったパスタという感じなのだけれども。

作り方

  1. ししとうのヘタを取り、縦半分に割って種を取り出してざく切りにする
  2. ボウルに、ししとうしらす、レモン汁、オリーブオイル、塩、胡椒を混ぜ合わせて、しばらくなじませる
  3. パスタを茹で、流水で少し冷まして、氷水で締める
    普通のパスタなら、袋の茹で時間+2分
  4. パスタの水気をしっかりと切り、ペーパーで軽くふいてボウルに入れて和える
  5. 皿によそって、オリーブオイルを少しだけ回しかける

分量は、一人分でこんな感じ。

  • ししとう ── 6本
  • シラス ── 大2 くらい
  • レモン汁 ── 小0.5 くらい
  • オリーブオイル ── 大1.5 くらい
  • 塩、胡椒 ── 適宜

ほんのりレモン味、という塩梅。

所感

夏向きのパスタ。
ししとうもシラスも夏が旬だし、とても、美味しい。
ネタ元に書いてあるけど、シラスの塩気で食べるので、塩はほんの少量。
レモン味を「ほんのり」というところが大事。

もうひとつのポイントは、パスタの水気をきちんと取ること。
ざるで水を切るだけじゃなくて、きちんとペーパーで拭いてあげる。

次への課題

特に無いかな。
ネタ元の写真は妙に汁っぽいけど、そんなにしなくても、きちんと味はついている。

気分次第で、胡椒を強めに振るか、ミントなんかも合いそうな感じ。

この夏は、他にも冷たいパスタを幾つか試してみたけど、ほんのりレモン味というのが良い感じ。