それ、うまいのか?

... 記憶の残滓

マッコリって旨いの?

何故か、今年は電気代が高い。
ビールの緊縮令も発令されたことだし、最近流行っているマッコリを試してみましょうか、と。

【マッコリの魅力を教えてください】  最近、流行っているようですが、マッコリを飲んだことがありません。 売ってるのを見ると、アルコールの度数と原材料から、 ちょっとアルコールがきつい甘酒なのかな、という想像はしてます。 お試し用のちっちゃいのがあれば良いんですけど、安いので、ちっちゃいのが無いんですよね。 ぼくに、マッコリの魅力を教えてください。 # ちなみに、酒の種類に好き嫌いはありません (`・ω・´)キリッ

本来は麦麹を使うものらしいということ、甘味料や酸味料を添加することがあるらしいということを踏まえて、近くのスーパーやらリカーショップやらで、この三本をチョイス。
 



[rakuten:hamadaya:10000049:detail]
麦麹を使ってて、甘味料や酸味料が添加されてない。アルコール度数は 6度。以下、「草家」。


[rakuten:liquor-champ:10001246:detail]
韓国大統領府公認だとか。甘味料が添加されている。アルコール度数は 6度。以下、「白恋」。


[rakuten:kaldi:10002864:detail]
使っているのは米麹。甘味料(アズパルテームなど)も酸味料も入ってる。アルコール度数は 7度。どこぞのおっさんが「あった、あった、これこれ」なんて言いながら、いそいそと何本も買っていた。有名なのかな。以下、「生生」。


晩飯は鍋。では、いただきます。

まずは、草家と白恋を飲み比べ。
甘味料が入ってる方が甘いのかと思いきや、白恋の方がちょっとだけ酸っぱい。
どちらも、日本酒のにごり酒に比べると、アルコール臭が薄い。
アルコール度数が低いんだから、当たり前と言えば、当たり前か。

あっという間に、二本とも空いてしまいました。
では、生生を。

んー、ちょっとアルコール臭い。まあ、酔っ払ってれば、全然気にならないけど。
甘いなあ、これ。前の二つに比べると、ちょっと飲みにくい感じはする。
# 三杯目くらいから気にならなくなりましたが =)

後で気が付いたんだけど、生生は米焼酎カルピスウォーターで倍に薄めたような感じだ。それで、ベタベタした感じが日本酒で。


どれも、身構えるほど飲みづらいという感じはしなかったけど、どんな食べ物にでも合います、という感じじゃなかったな。
飯を食い終わった後に、ダラダラ飲むには、良いのかもしれない。
次の質問は、マッコリに合うおつまみかな。


    ‡   ‡   ‡

ん、この日記を書いてて気がついた。
草家と白恋は、ビールより高いじゃん (^^;
しばらく、黙ってよっと。